2021年を迎えてから、こんな事象が発生しています。

Notesの文書プロパティで、年明け後に作成した文書の作成日が表示されていません。


現象と、複数の環境での再現性を確認してから、内外それぞれのHCL Ambassadorsどうしのコミュニティでポストしました。すぐ中野さんが応じられサポートに投げてくれ、また検証を重ねてくださいました。海外でも応答があり、そのうちPer Henrik Lausten 氏がTweetで拡散してくれました。これにHCLの関係者が反応してくれたため、今後何らかの対策が出てくるものと思われます。


再現は簡単です。
もしNotesクライアントがお手元にあれば文書を作成してそのプロパティをご確認ください。
9, 10, 11などの現在サポート中のバージョンだけでなく、手元の古いクライアントで6.5でも再現しました。

ざっと検証した範囲で、あくまでプロパティ上での表示の問題のようで、
式言語の@Createdや
LotusScriptのNotesDocument.Createdで文書の作成日を取り出すことはできるので
深刻な問題ではないのかもしれませんが、何かと不便感はあるかもしれません。
なお中野さんからはエージェントの作成日にも再現があるとのご報告があり、当面は様子見ですね。。


<追記>中野さんの方でも確認された内容を記事化くださいました。よくまとまっていますのでぜひご参照ください

<2021Jan10追記>HCLさんからのサポート技術情報が掲出されました。