Notes/Dominoまわりで、まだご存じない方もいると思いますが、首題は3月より始まった新しいコミュニティになります。
始まっているどころか、3月、4月と、もうすでに2回イベントが実施され、現在予定しているのは連休明け後の5月9日に行われる第3回です。

その特徴をあげるとすれば

    プレゼンもあるけど、既存のテクてく夜会より、さらにざっくばらん

    Notes/Dominoのどちらかといえばベーシックなお話が主体

    お菓子をぼりぼりつまみながら話を聞ける(たぶん最大の特徴)


 第1回は、まずは参加者のひとりひとことに、けっこうな時間をとってなごむ。その後で、製品の最新動向を、Mat Newman ら3人の黄色い人がインパクトを残したノーツコンソーシアムFESTAの様子や、Webinar「Let's Get Real: What's in Domino v10. 」についてのピックアップ+解説で紹介されました。


 第2回はIBM Think 2018 からのフィードバック。発表されたDomino on iPadについて、会場で自由に動かして試せる状況など現場で撮った動画を見せていただきました。
さらに、プレゼンが2つ行われ、中野さんのプレゼン「Notes的減量サバイバル」についてはご自身からの報告がこちらにあります。いかにNotesアプリケーション(データベース)の容量を節約するか、対策アプローチのさまざまについて切り口を整理して説明されているもの。個人的には、「シングルコピーテンプレート」実は知らなかったけど、試してみたいと思っているところです。

 もう一つは自分のプレゼンでした。式言語の@関数について語ろうよというお話をいただいており、手始めに拾った3つの関数の雑談です。


いちおう、次も引き続き@関数の雑談をやらせていただけるようです。


 第3回はそのほかに、私のとは比べ物にならないくらい濃いであろう、LotusScriptのお話なんかも予定されています。