abOut.nsf

新旧かまわず、またお役立ち度にあまりこだわらずに、 拡張子がnsfであるNoSQLなデータベースファイルと、それを扱うコラボレーション製品に絡んでのあれこれを。

2014/12

2014年12月12日のテクてくLotus技術者夜会コミュニティ篇では、Notesの25周年を記念して何人かがトークをしたのですが、こちらが私の分。
いつかこのブログで作文しようと思っていた小ねたを、夜会で出す形にしたのですが、毒にも薬にもならない(つまり、これといって役に立たない)ということを、あらかじめご承知下さいませ。


ちなみにプレゼンには載せ忘れましたが、
@Command([EditClear])のヘルプには、「ワークスペースでは、選択したアイコンが消去されます。」という説明もちゃんと載っているのです。

夜会当日は、もっと実用的で役立つ Notes/Domino のTIPSが、ほかの方たちからいろいろ発表されています
テクてくLotusのサイト内にありますので、以下のリンクからどうぞ。(見るためにはdeveloperworksに登録なさっている必要があると思いますが、登録は無料のはずです)

コトが起きてから20日ほどになるのですが、IBM Champion という肩書きを自分の履歴に追加できることになりました
望んでいなかった訳ではありませんが、自分のような人間がなれるほど甘くはないんじゃないの?と、事前にはあんまり周りには云わず。

まずは、2010年の開始からずっと関わっている、テクてくLotus技術者夜会、そこから派生した、XPages Extension Library Japan、およびこれらに関わる皆さんに感謝申し上げたいと思います。

自分の活動は、上記でのコミュニティの他はこのブログとSNS等。XPagesやソーシャルなど新し目の分野よりは、どちらかといえば、Notes/Domino関連の情報のシェア、自ら出せる情報としては、10年前、いやものによっては前世紀中から確立済の技術に関するTIPSが主だったように思います。ただ、だから旧いと思ってる訳ではなく、このプラットフォームに将来性があり、機能実現性で競合を明らかに上回る部分が多々あるので、そこから掘り起こせる、再認識できるTIPSがあれば出してゆきたい。
まあ。新しい分野もやらないと云ってる訳ではなく、業務的に関わる機会が薄かったのですが、おいおい関わって発信続けてゆけたらと思います。

↑このページのトップヘ