abOut.nsf

新旧かまわず、またお役立ち度にあまりこだわらずに、 拡張子がnsfであるNoSQLなデータベースファイルと、それを扱うコラボレーション製品に絡んでのあれこれを。

2014/11

Dominoのサーバーコンソールコマンドに省略形があることは、ドミノ管理者の方はそれなりにご存知だと思います。
そして経験上ご存知の方けっこういるのではないかと思うのですが、記事になってるものを見たことが無いのでここで書いちゃおう、というのが本作文の主旨です。

コマンドの省略形は、たとえばIBMのこちらのサイトで8.5のものを確認できます。
http://www-01.ibm.com/support/knowledgecenter/#!/SSKTMJ_8.5.3/com.ibm.help.domino.admin85.doc/H_ABOUT_NOTES_SERVER_COMMANDS.html

各コマンドのリンクを開き、「書式:」のところで下線がひいてある部分が省略形です。

ただ、省略形の一覧を一画面で見たい、と思うとなかなか見当たりません。
唯一、こちらのIBM村上さんの記事で紹介されていました。
http://domblogjp.blogspot.jp/2006/10/dbcache-flush.html

2006年の記事なので、紹介されてるリンク先にある一覧は、
Domino8.x以降で使える省略形より1文字短い場合があることをご留意下さい。

さて、書きたかったのは、その省略は、中途半端な省略でもOKよ、ということです。

たとえば複製を行う Replicate。 省略形は Rep ということになっています。
実際は、以下のどれでも動作するはず。

Rep
Repl
Repli
Replic
Replica
Replicat
Replicate


つまり、省略形より長くても、つづりさえ合っていれば、どこまで中途半端な書き方でも使えたとおもいます。
IBMさんのドキュメントに明記されたものを見つけてませんので保証の限りではありませんが、
身近なコマンドでお試し下さい。

2014年11月19日のXPagesDayにて、弊社の佐藤と次のタイトルで、ひとコマを担当しました。

【B-5】XPages Extension Library じゃぱ~~ん!コミュニティ動向2014ば~~ん!

このセッションのスライドを、佐藤がSlideShareに載せたので掲示しておこうと思います。
内容は、最近のXPages Extension Library Japanプロジェクトでの活動状況をまとめたものです。(いや、まとまってないけど)
このプロジェクトひとつで単にXPagesの拡張に留まらないいろんな活動をしている(手をつけてる段階のものもありますが)ことがおわかり頂けると思います。
資料作成にあたっては、当日ご乱入?頂いた、IBM小峯さんにずいぶんご協力頂きました。

↑このページのトップヘ