セクションの個々のタイプには、確認できる名前がないので、とりあえず

「現在私が使用しているNotes 8.0.2のクライアントでセクションを作成した場合、
 そのプロパティ内でスタイルとして選択できる一番下=最後のモノ」
イメージ 1

 ここでは「最終スタイル」と呼ぶことにます。

長方形の帯が3色の異なる枠に区分けされているものです。

この最終スタイルセクションに限定の小さな特徴があります。

タイトル内に「---」と3つの連続する半角ハイフンを含めると
これを境にセクションのヘッダーで表示が3分割されるのです。
こんなかんじです。
イメージ 2

なぜ、区切りが3つ連続した半角ハイフンなの?
なぜ、左側,右側,真ん中 の順で表示されるのか?ちょっとひねくれてない?

どこにも説明は見当たりませんが、この特徴に気づいてから、
セクションを作る時「最終スタイル」を愛用するようになり、
"3連続ハイフン"でタイトルを意図的に切り分けています。

セクションのタイトルは式でも指定できるので、フォーム設計上のセクションでは、

フィールドA + "---" + @Text(フィールドB) + "---" + フィールドC

といった感じで、項目別に分けてセクションのヘッダーに表示できると思います。


8環境のメール上で,履歴付き返信した場合に自動で使用されるのが最終スタイルセクションです。
そのプロパティから、上記特徴に気づいたものです。

続きを読む