もしも、そんなニーズがあったときは、ご参考に。

新規の文書を保存し終えたときだけ、「できたよ♪」と、簡易なメッセージを出したい。
簡易に - ここでは、「LotusScriptやJavascriptは使わずに、式言語で」、とします。

フォーム上には、文書を保存した後に発生するPostsaveというイベントがあり、
デフォルトではここに、LotusScriptを書くけど、「式」言語に切り替えることができます。
イメージ 1

そこへ、「もし新規作成時の保存だったら、メッセージを出してね」という式を入れておく。
    @If(@IsNewDoc; @Prompt([OK]; "新規保存"; "できたよ♪"); "")
式言語だと1行だけで済みますね。

しかしところが…、
文書を作成し保存しても、メッセージは、でません。

よく考えると当然で、Postsaveとは保存直後のイベント。
未保存の新規文書を意味する@IsNewDocとは、ふつうは両立しません。

代わりの方法として
    @If($Revisions=""; @Prompt([OK]; "新規保存"; "できたよ♪"); "")
少し文字が増えただけで1行だけの状態を維持しています。

$Revisionsは、前回までの保存日時を持つフィールドなので、最初の保存時には存在しません。
したがって、保存後だけど$Revisionsがない場合は、1回目の保存だなと判定できたりします。
イメージ 2