2016年11月9日 つまりこの作文をしている現在からいえばもう明日なんですが、
Notesコンソーシアムにてひとセッション担当させていただきます。

これといって宣伝文句は思い浮かばないのですが、
事務局向けに出した概要をもとにご案内させていただきます。

H23    従来型「Domino Web開発」を見なおそう!
Notes/DominoのWeb化といえばXPagesだと思っていませんか?XPagesを使わずにWeb化する方法が以前から存在します。状況によっては使える当手法を紹介しWebの可能性と省力化のアプローチについて考えてみます。


やや技術者向けの内容です。従来型のHTML化について、一度でも経験がある方の方がピンとくる内容かも。軽くおさらいしたうえで(ご存じない方もいると思うので)、XPages化と比較して、考えられるメリット、従来からのデメリットの回避策について触れてまいります。数前のWeb化PJでの経験をキッカケにしているため、新しい話はそんなにはなくて、むしろ古い技術の組み合わせで、ここまで工夫(省力化)できるよ、といった内容になると思います。


さて、他のスピーカーの方々と比べて明らかに遅れていそうです、準備準備!

続きを読む