本作文のタイトルについて。先に現時点での結論から書きます。


わからないです。


え、あそこじゃないの?と云う方がおられるかもしれませんが。少々お待ちください。

まずはビューの列アイコンについておさらいします。


さて、1. の方法。従来のビューをWebブラウザで表示した場合ですが
アイコンを右クリックするとどのブラウザでも何らかの方法でURLを確認できます。
http://(ホスト名)/icons/vwicnxxx.gif

URLではサーバー文書の標準指定で「icons/」というURLになりますが、
つまり「domino\icons\」フォルダのファイルを見ているわけです。

まとめると、
XPagesのビューコントロールであっても、単にWeb化したビューであっても、
ブラウザから見る列アイコンは「domino\icons\」フォルダにあります。


でも、Notesクライアントでは?

ためしに任意の「domino\icons\」フォルダ内のvwicn画像を一つ選択し、(バックアップは取ったうえで)
ペイントなどで内容を変更してしまってください。
    たとえば123番のアイコン「未読青封筒」イメージ 1 を、こんなふうに変えちゃいます。
    イメージ 2


そのアイコンを使っているビューを
ブラウザで見た場合のBefore-Afterはこうですが
イメージ 3

Notesクライアントで確認すると、変わりません。
イメージ 4

少なくともNotesクライアントに関する限り、
列アイコンの元画像は「domino\icons\」フォルダの画像ではない、ということです。


ではNotesクライアント用のアイコン画像はどこにあるの?が、今のところ私にはわかりません。
というのが冒頭の結論です。

直接的な画像ファイルではなく、Notes/Dominoのモジュール内に何らかの形で仕込まれているのではないかと想像しています。考えたら、単なる画像ファイルでは、ポップアップヘルプも出しようがないでしょうから。
イメージ 5
もしご存知の方がいたら教えてください♪